The source of my power is the sky.

SFC&JGCになったので、空の記事を中心に

JGC challenge 2020 5th flight お買い物フライト(RJTT⇔RJKF)

5回目となるJGCのchallenge flight。

今回は羽田から鹿児島空港の往復となり、「軽羹(かるかん)」を買いに行ってきました。

 

鹿児島空港へは、昨年のSFC challengeで那覇へのトランジットとして数十分立ち寄っただけでしたが、今回も1時間、かつ制限区域内からは出ませんでした。

(搭乗券を発券しないと、搭乗時にゲートでQRコードをかざしてもエラーが出るため、搭乗券を予めゲートで発券してもらいます。)

 

制限区域を出て、ある店舗に行かないと目的を完全に達成できなかったのですが、面倒くささに勝てなかったのと、妻への買い物ではなく自分の買い物でしたので、いくらでも妥協出来てしまいました。💦

 

さて、この日はゆっくり出発します。

多くの場合、朝1番だったり早い時間帯の便が多かったのですが、この日は昼のびんでしたので空港内もかなり空いていました。

f:id:SFC2019:20200308101914j:plain

 各保安検査ゲートも人がほとんどおらず、朝の喧騒が嘘のようです。

 

f:id:SFC2019:20200307104907j:plain

鹿児島行きは、久方ぶりのB767

B777と違い、(小型のため)窓側席は2列になります。

今回は往復とも隣席は空席でした。

 

f:id:SFC2019:20200307112336j:plain

搭乗口付近から。

タグのでかさが目立ちます。

 

f:id:SFC2019:20200308102223j:plain

正面から。

今度はコンデジで。

タグがいなくなってしまいました・・・。

 

f:id:SFC2019:20200308102336j:plain

飛行機好きだったり航空マニアを自認されている方は、この主翼を見ればすぐに機種が分かりますよね。

福岡行きのA350

 

西行きの場合は、山陰方面以外ではK席(進行方向右舷窓側席)に乗ります。富士山が見たいので。

f:id:SFC2019:20200308102641j:plain

今度はスマホで撮ってみました。

 

f:id:SFC2019:20200307112742j:plain

カメラの基本仕様差のため、スマホは広角になっています。

色見はデジカメの勝ちのようですね。

 

f:id:SFC2019:20200308103013j:plain

カーゴの搭載も終わり、ローダーが離れていきます。

で、ふと奥の方を見ると、多くのJAL機が目に入りました。

望遠で寄ってみます。

 

f:id:SFC2019:20200308103123j:plain

空港の運用上当たり前ではありますが、こうして同一航空会社の機体を一度に眺めるのは壮観ですね。

アメリカの場合は、機体が多いものの空港が広いので密度が低く感じました。

着陸機が2機見えますね。

 

f:id:SFC2019:20200308103355j:plain

スマホでは不可能な30倍で寄ってみます。

ウィングレットがありますね・・・。

 

f:id:SFC2019:20200308103437j:plain

スターフライヤーA321A320ですね。

黒色の塗装なので、こうした日には識別しにくいですね。

 

f:id:SFC2019:20200308103523j:plain

なんてことをやっていたら、A350がお隣のスポットに到着。

いや~でかいですね。

乗機の主翼の上にA350主翼が被ってしまいました。

大丈夫なの・・・?

 

f:id:SFC2019:20200307113239j:plain

なんてことは無く、目の錯覚です。

当たり前ですが、機体がスポットをはみ出すなんてことは絶対にありえません。

今回はB767が中型機のため主翼の高さが低くこのように見えましたが、この画像でも、被っているように見えなくはありません。

 

f:id:SFC2019:20200307113846j:plain

そんなことをして遊んでいるうちに、支援車両が所定の位置に移動を終え、プッシュバックの準備が完了しました。

 

f:id:SFC2019:20200308104137j:plain

プッシュバック前に到着機をもう1機。

 

f:id:SFC2019:20200308104241j:plain

お仲間さんですね。

B767のようです。

別の機体がフレームに入ってしまったため、水平なのか風で煽られているのか分かりません。

 

f:id:SFC2019:20200308104408j:plain

リバースで減速中。

このメラメラ、どこのでしょう・・・?

 

f:id:SFC2019:20200308104439j:plain

折角なので、ANACARGOの機体を。

航空コンテナは規格品ですので、貨物専用機も一般の機体も差異はありません。

 

f:id:SFC2019:20200308104555j:plain

この日は北風。

南方面なので、D滑走路(RWY05)を使用するため、トコトコとタキシングします。

 

f:id:SFC2019:20200308104654j:plain

で、お約束のエアブレーキ(或いはスポイラーとも)のチェック。

ここでエアブレーキに不具合(展張されない等)が出たら、問答無用で離陸中止→スポットに戻ります。

 

f:id:SFC2019:20200308104838j:plain

タキシング中、ソラシドエアの到着機。

とっさに撮影したにしてはよく撮れたと思います。

キャノンさんのお陰です~。♪

 

f:id:SFC2019:20200308104953j:plain

おおっ、沢庵だ。

建物の下辺りに離陸待ちの黄色い機体があるのが分かりますか?

スターウォーズ塗装機ですが、ネットで沢庵と言われているとの妻からの情報を受けてから、私の中では沢庵JETと呼んでいます。

 

f:id:SFC2019:20200308105145j:plain

次に離陸するANA機でしょうか。

 

f:id:SFC2019:20200308105241j:plain

消防署の前を通過します。

昼前まで降っていた雨も上がり、誘導路も乾き始めています。

 

f:id:SFC2019:20200308105329j:plain

この日はタンカーが接舷していました。

航空燃料と思いますが、タンカー1隻で何機分を賄うことが出来るのか気になるところです。

 

f:id:SFC2019:20200308105430j:plain

離陸していると思ったANA機。

ずっとホールドさせられているようです。

というよりも、時間調整でこのタクシーに入れられたんでしょうか。

 

結局私の乗った鹿児島行きの便が先に離陸となりました。

A席だったら写真たくさん撮れたましたね・・・。

  

滑走路RWY05を離陸するとギアアップ後、直ぐに右に旋回し、所定のポイントを2か所通過し、航空路に入っていきます。

 

f:id:SFC2019:20200307115845j:plain

雲を抜け、そしたら上に雲があり・・・。

 

f:id:SFC2019:20200307120145j:plain

その雲を抜けたら青空がこんにちは。

 

f:id:SFC2019:20200308110007j:plain

離陸後7分で高度約6,5000mまで昇りました。
与圧が無かったらえらいことになっていますね。

 

f:id:SFC2019:20200308110211j:plain

お外は・・・とみると富士山。

今日もはっきり見るとみることが出来ました。

ここに来るまでは雲が厚く、富士山を見られないのではないかと危惧しましたが、神奈川県西部辺りから雲が薄くなり、富士山周辺はご覧の通りでした。

 

f:id:SFC2019:20200308110415j:plain

富士山のアップ。

4th flight時と同じような構図です。

 

f:id:SFC2019:20200308110500j:plain

積雪量が少し増えましたかね。

 

f:id:SFC2019:20200308110603j:plain

レジ版入れて、記録に1枚。

 

f:id:SFC2019:20200307120450j:plain

スマホの方が広角なので、スマホでも。

色合いが今一つですね。設定を調整する必要がありそうです。

 

f:id:SFC2019:20200308110803j:plain

西風なんでしょうね、富士山周辺で一気に雲量が増えます。

私は気象に関する知識があまり無いので、雲の発生のメカニズムを十分には承知していません。

  

f:id:SFC2019:20200308112206j:plain

南アルプスは、はっきりした積雪が確認できました。

2月末の時点ではほぼ雪がなかったので、それまでの間に降雪があったんでしょうが、それでも例年に比べれば・・・といったところですね。(雪解けの水はどこへ行くのか・・・。)

 

f:id:SFC2019:20200308112450j:plain

少しだけアップしてみましょう。

それほどの量が積もっているわけではなさそうです。

 

f:id:SFC2019:20200308112630j:plain

これは天竜川のようですね。

浜松市から太平洋へと流れていきます。

JR東海身延線も、この川に沿って、時には川の中をカーブして走っています。

以前、18きっぷを利用して身延線に乗車しましたが、また乗りたいですね~。

 

f:id:SFC2019:20200308113129j:plain

雲がぽっかり浮かんでいる・・・風景。
アニメ番組で、(もっときれいな山、雲)こんなシーンってありませんでしたっけ?

(少女が無茶苦茶長いブランコに乗っているOP)

 

f:id:SFC2019:20200308113325j:plain

愛知県新庄市又はその東辺りで、建設中と思われるサーキットらしきものが目に留まりました。(追記:トヨタ自動車の試験場でしたっけ?)

最近は車方面の情報に疎くなっており、分かりません。

  

f:id:SFC2019:20200308122200j:plain

 蒲郡市の東付近上空。

画像中央の上下に走る黒い線は、おそらく東海道新幹線かと思います。

 

f:id:SFC2019:20200308122428j:plain

そうすると、そろそろ中部国際空港が見えてきます。

基本的に鹿児島行きは、航空路Y56⇒Y542と飛行していきますので、西(南)への飛行に際しては、中部国際空港を見ることが出来ます。

 

f:id:SFC2019:20200308122947j:plain

この日は上空に雲もなく、クリアーに空港を見ることが出来ました。(ちょっと靄ってますかね。)

コンデジはもう少し寄れますが、ピントが合いませんでした。

 

f:id:SFC2019:20200308123123j:plain

伊勢湾の一部。

木曽三川の河口が分かるかと思います。

 

f:id:SFC2019:20200308123444j:plain

画像の中心は松坂市付近となります。

伊勢市は機体のほぼ真下。

ここから先は雲量が増え、陸地を見られなくなりました。

 

f:id:SFC2019:20200308123645j:plain

紀伊半島上空、四国沖と雲が厚く、窓の景色も楽しさ半減。

 

f:id:SFC2019:20200308124121j:plain

降下しながら減速。

当たり前ですが、降下するだけなら速度が付きすぎます。

 

f:id:SFC2019:20200308124249j:plain

地表が見えてきました。

雲はそれほど低くはありません。

 

f:id:SFC2019:20200308124337j:plain

左に旋回してファイナルアプローチ。

風はそれほどでもなく、安定したアプローチでした。

 

f:id:SFC2019:20200308124459j:plain

ということで、鹿児島空港到着。

搭乗した機体で羽田に帰ることになりますが、客室のクルーはここで交代しました。

同じクルーだと嫌とかいう話をたまに目にしますが、自意識過剰ですな。

先方はそんなの気にしていませんから。

 

f:id:SFC2019:20200308124735j:plain

地方空港故、ゲートは到着も出発も同じです。

 

f:id:SFC2019:20200308124842j:plain

軽羹を買って、とっとと帰りの機内に収まります。

到着時は降雨がありませんでしたが、出発時はご覧の通りです。

 

f:id:SFC2019:20200308124958j:plain

タクシー後、滑走路手前でホールド。

ピンク入りの塗装機が侵入してきます。

 

f:id:SFC2019:20200308125047j:plain

ピーチ機が進入。

A320かと思います。

 

f:id:SFC2019:20200308125213j:plain

出発はRWY16。(南へ離陸)

離陸後しばらく直線で上昇してから左旋回

雲を抜ければいつも青空。

 

f:id:SFC2019:20200308125408j:plain

行きに比べて綺麗に撮れたかと思います。

 

f:id:SFC2019:20200308125621j:plain

帰りは偏西風の後押しを受けて500kt以上での飛行でした。

減速中。

 

f:id:SFC2019:20200308125852j:plain

伊豆半島付近で、遠くに富士山を見ることが出来ました。

 

f:id:SFC2019:20200308130121j:plain

flightradar24の航跡。

Wi-Fiの受信状況が良くなかったのか、あり得ない航跡を描いています。(笑)

アプリよりもOSの方の問題かと思います。

 

f:id:SFC2019:20200308130239j:plain

ということで買い物フライトが終わりました。

 

今回までの成果

FOP:31,458

mile:16,609

達成率:62.92%

これでJMBクリスタルの条件を満たしました。