The source of my power is the sky.

SFC&JGCになったので、空の記事を中心に

プロペラ機(DHC8-Q400)を乗り継いで、北海道から九州まで行きました。その3【 RJCC→RJSF】

ボンバルディアDHC8-Q400を乗り継いで北海道から九州まで行きました。

第1区間、新千歳国際空港→福島空港のご紹介です。

f:id:SFC2019:20211014163152j:plain

 

お約束の諸元など

新千歳(RJCC)1455→福島(RJSF)1618

便名:ANA1118(NH1118)

飛行時間:1+23

機種:DHC8-Q400

機体記号:JA464A

巡航高度:22,000ft

発着時刻は、推定のブロックアウト/ブロックインですが、画像撮影時刻等も加味した推定時刻です。(flightradar24は未測定のよう。)

 

f:id:SFC2019:20211011151030j:plain

プロペラ機はターミナルには止めさせない運用の新千歳国際空港。(嘘ですよ。)

先ほど到着したスポット迄バスで戻ります。

 

地上職員による、乗客がバスへ乗車後のハンドサイン。

 

f:id:SFC2019:20211011151450j:plain

面白い車両を目にしました。

運転席部分は量産車と同じですが、後部はトラクター機能が付いています。

 

f:id:SFC2019:20211011151546j:plain

ターミナル出発後、おそらく約10分程度で到着。

 

f:id:SFC2019:20211011151700j:plain

逆光気味というか逆光です。

この位置まで寄ってくれます。

 

f:id:SFC2019:20211011151801j:plain

スマホの広角で撮影。

 

f:id:SFC2019:20211011151835j:plain

車輪が切れてしまいました。

構図を考える前に撮影している状況です。

あまり時間かけて撮るわけにもいきませんので。

 

f:id:SFC2019:20211011151931j:plain

座席は9D。

私にとってはベストポジション。

 

f:id:SFC2019:20211011152024j:plain

タシキング開始。

プロペラやエンジン音、聞いていると楽しくなってきます。

 

f:id:SFC2019:20211011152205j:plain

撮影のタイミングによってはプロペラの位置が被ってしまいますので、何枚か撮影してなんとかこんなもんかな、と。

 

f:id:SFC2019:20211011152351j:plain

室蘭上空。

掛かっている橋は、白鳥大橋だった記憶が・・・。

 

f:id:SFC2019:20211011152715j:plain

飛行するうちに、一面雲べったり。

だいたい22,000ft位を飛行しています。

 

f:id:SFC2019:20211011152827j:plain

ちょっとアングルを変えてみました。

シャッタースピードは1/500秒以上だとは思うんですが・・・。

 

f:id:SFC2019:20211011153141j:plain

青森県津軽半島(左側の半島)北部にある、十三湖です。

夕日が湖面に反射して、非常に眩しかったです。

 

f:id:SFC2019:20211011153154j:plain

さらに南下して、米代川河口。

夕日の反射により、川の流れがよく分かります。

エンジンカウルを日よけに使いつつ撮影。

 

f:id:SFC2019:20211011153212j:plain

上空を撮ってみました。

プロペラ機はエンジンカウルなどが入ると、より飛行機らしくなる気がします。

 

f:id:SFC2019:20211011153228j:plain

福島行きだからかなのか分かりませんが、搭乗率は低めでした。

ただ、やはりというか前方席が人気で、後方席は空席が目立っていました。

 

f:id:SFC2019:20211011153327j:plain

仙台を通過した辺りで降下開始。

 

f:id:SFC2019:20211011153339j:plain

雲中飛行ですが、それほど濃い雲ではありませんでした。

プロペラが外(前方)に反っているように写ってしまいます。

 

f:id:SFC2019:20211011153245j:plain

福島空港RWY19に着陸。

福島空港も2,500m×60mの滑走路。

 

 

大きく揺れた記憶はないので、順調で快適なフライトでした。

このフライトで、客室乗務員の方から「日本1周しているんですか?」と聞かれて、おそらく予約状況を確認されたと思うんですが、DHC8-Q400乗り継いで九州まで行く話をしたところ、えらい喜んでくれました。(一瞬呆れるとか、そんなのは感じませんでしたね。)

 

乗客が少なく順調なフライトなので、少しだけお時間をいただいたと思っています。

そもそも前区間の秋田→新千歳で一緒だったので覚えていらっしゃったのかもしれません。しかも夫婦でこんなことやっているわけですから。

(妻は搭乗証明とか貰っていて、気持ち羨ましく感じました。)

 

f:id:SFC2019:20211011160450j:plain

次のフライトに向けしばし翼を休めるDHC8-Q400。