The source of my power is the sky.

SFC&JGCになったので、空の記事を中心に

プロペラ機(DHC8-Q400)を乗り継いで、北海道から九州まで行きました。その5【 RJOO→RJFF】

ボンバルディアDHC8-Q400を乗り継いで北海道から九州まで行きました。

第3区間大阪国際空港福岡空港のご紹介です。

 

お約束の諸元など

伊丹(RJOO)2010→福岡(RJFF)2130

便名:ANA429(NH429)

飛行時間:1+20

機種:DHC8-Q400

機体記号:JA842A

巡航高度:18,000ft

発着時刻はブロックアウト/ブロックインで、画像撮影時刻等を考慮した推定時刻です。

 

f:id:SFC2019:20211012201036j:plain

DHC8-Q400でのフライトも、伊丹~福岡で終わりです。

搭乗前後の撮影にも少しは慣れた感じです。

前方には撮影中の方がいたので、フレームに入らないように後方で待機させていただきました。(お互い様ですからね。)

 

なお、この機体はレジ番から分かるように、日中に乗ってきたJA464Aと異なり、初期型となります。

このため機内も一部設計が最新型とは異なります。

 

ドアの取っ手の形状が異なっています。

f:id:SFC2019:20211013180637j:plain

こちらは後期型。(JA464A)

f:id:SFC2019:20211013180619j:plain

こちらが前期型です。(JA842A)

 

この形状の違いに気が付いて聞いたわけですが、もう少し時間があったら多少広範に聞けたかな・・・と思います。

客室乗務員に質問したところ、上記の回答を頂きました。

知らないことを知ることは楽しいことです。(業務の妨げにならないのは大前提てすが、これをわざわざ書かないといけない風潮にはうんざり。)

 

f:id:SFC2019:20211012201227j:plain

さて、幹線だけあって休日のこの時間(休日のこの時間帯だからこそ?)のフライトですが、満席でした。

ただ、中大型機であるジェット機だとペイできないのか、翌日の福岡~伊丹間の搭乗率の関係なのか、そもそもこの機種が投入されているのが不思議ですね。(分析するには様々な数字がいりますし、個人じゃ粗い推計値しか分かりませんね。)

しかし、この便だけで考えれば、小型機運用はもったいない気がしますね。

 

f:id:SFC2019:20211012201650j:plain

機内で宝物(搭乗証明と飴)をいただきましたので、速攻撮影。

搭乗券と安全のしおりと、手元、手近にあるQ400グッズを集合させて撮影しました。

搭乗証明の富士山、前便で見られなかったのが申し送られていたのか、たくさん貼っていただきました。

ありがとうございました~。

今日は5便に搭乗し、4便がDHC8-Q400でした。

初便もDHC8-Q400に乗れたら良かったですね〜。

 

小型であるプロペラ機DHC8-Q400は、B737B767,B777等のジェット機に比べ、乗客と客室乗務員の距離感が近いと感じましたし、妻もそれについてはかなり好印象を持ったようでした。(ANAウィングスを気に入ったよう。)

 

f:id:SFC2019:20211012202115j:plain

飛行中、瀬戸内海の明かりをしっかりと楽しむことが出来ましたが、撮影は断念。

動画は少し撮りましたが機内が映り込むなど、やはり暗幕が必要でした。

 

機内のWi-Fiサービスで、大まかな現在位置が分かったようですが、外ばかり見ていたので分からずじまいでした。

次回は使ってみようと思います。

 

福岡空港到着後、整備士による飛行後点検作業がすぐに始まりました。

 

f:id:SFC2019:20211012202435j:plain

制限区域から出て地下鉄に向かい途中、JAL系の方が何やら片づけをしていました。

ふと目をやると、なんと日本エアシステムの文字が。

 

統合して何年になりますか。

字も擦れずに・・・。

社員の方に声掛けして撮らせていただきましたが、絶対に怪しいおっさんだと思ったはずです。自分ですら怪しいと思いますから。

 

f:id:SFC2019:20211012202746j:plain

福岡空港を利用時は、必ず地下鉄を利用しています。

たまには路線バスを・・・と思うんですが、楽なのでつい。

 

f:id:SFC2019:20211012202846j:plain

東日本を飛行中の機内で頂いたシール。

私のカバンにB737-500のタグを付けていたのに気が付かれたようで、貴重な在庫?から3種類もいただいてしまいました。

本当にありがとうございました!

 

f:id:SFC2019:20211012203106j:plain

折り紙の飛行機も、ステッカーと一緒にいただいたものです。

 

搭乗証明書の裏側(表?)はこんな感じ。

ANA WINGS(←ANAですね。)が就航する一部の都市にちなんだイラストが印刷されていました。

 

これで、無事DHC8-Q400を乗り継いで、新千歳から福岡へ到着しました。

伊丹空港からは熊本空港や宮崎空港へも就航している同機ですが、今回はこの路線を選択しました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。

残りはRJFF→RJTTで今回の旅行?は終了です。