The source of my power is the sky.

SFC&JGCになったので、空の記事を中心に

下手なので撮影の練習をしてきました。(空自小松基地)

緊急事態宣言が解除されましたので、空自戦闘機の撮影の練習に出かけてきました。

 

機材は、未だにCANON EOS7D2+SIGMA150-600です。

レンズはこれまでCANON 100-400Ⅱを使っていましたが、もう少し寄りたいと思い買い足しました。

 

・・・お、重い。

技量未熟と相まって、自己満足の画像を量産してきました。

f:id:SFC2019:20211107091816j:plain

飛行教導群の記念塗装タンクを装着した082号機。

露出が・・・。

こんな下手な画像でも上げます。

 

f:id:SFC2019:20211107092023j:plain

2ndで上がりましたが、ん~下手すぎ。

焦点が狙う通りのところに来ていないからでしょう。

 

f:id:SFC2019:20211107092137j:plain

下手な私でも多少ましに撮れそうな着陸後のシーン。

空自の消防車と絡めてみました。

エアブレーキが展張されているので、着陸後というのが分かります。

 

f:id:SFC2019:20211107092309j:plain

303SQの向こうに306SQという、きっと珍しくもない光景。

航法施設のアンテナが邪魔ですね。

 

f:id:SFC2019:20211107092558j:plain

F-15J祭りのように撮ってみましたが、小松的には珍しくなさそうですね。

とにかく事前情報は、撮影ポイント(空港ターミナルとRWY24エンド※)くらいしか調べませんでした。

小松の航空祭には昔行ったことがありましたが、基地外の撮影は初めて。

 

※このポイントには「こまつ共生の丘」があり、撮影環境は文句なしだと思います。

一つ気になっているのは、「RWY24エンド」という表現。

 

RWY24エンドじゃなくて、06エンドじゃないのかな、と。

RWY24エンドと聞くと、素直にRWY24の終末点を思い浮かべるんですが・・・。

松島基地だと33エンドとか言われていますから、小松空港だけなんでしょうか?

 

f:id:SFC2019:20211107093707j:plain

ANA機が羽田空港(RJTT)に帰るためタキシング。

ちょうど良いタイミングでF-15Jが降りてきました。

 

f:id:SFC2019:20211107093900j:plain

303SQと飛教群のF-15DJ。
単座より複座の方が好きですね。

 

f:id:SFC2019:20211107094035j:plain

離陸滑走中のANA機と後方タキシング中のF-15J。

民共用空港らしい光景が撮れました。

 

f:id:SFC2019:20211107094138j:plain

離陸直後、運よく衝突防止等が点灯したタイミングで。

 

f:id:SFC2019:20211107094301j:plain

撮影場所が、「こまつ共生の丘」辺りだとどうだったんでしょうか。

600mmで頑張ってこんな感じでした。(大きくトリミング)

もはやピンボケは気にしていません。

 

f:id:SFC2019:20211107094421j:plain

JALだったかJTAB737

RWYから誘導路へと方向変換中。

 

f:id:SFC2019:20211107094509j:plain

306SQがお出かけ。

お腹に何やら付いていますね~。

 

f:id:SFC2019:20211107094617j:plain

082号機が戻ってきました。

 

f:id:SFC2019:20211107094703j:plain

水平が・・・。💦

ま、最初に下手って明言していますから、笑われても平気です。(事実だし)

記念塗装のタンクに興味はありません。というか生アグレッサーを見られて満足的なところがあります。

 

f:id:SFC2019:20211107094955j:plain

入間へ向け離陸したT-4。

この日は、入間から年間飛行(と思しき)でT-4が飛来していました。

APなのか、リードバックを数回間違っていました。

 

しかし、この塗装に通常塗装のタンクは合いませんね。

汚い感じがします。

 

この後、「こまつ共生の丘」まで歩いてみました。

ターミナル屋上から普通に歩いて、信号で待っててくてく歩くと約25分程度で到着した。

 

RWY24エンド(06エンド?)へは、足がないので断念しました。

 

撮影日時点で空港内の飲食店は2店舗しか営業しておらず、そこだけが予想外でしたね。

 

 

救難ヘリも3枚だけ掲載。

f:id:SFC2019:20211107210200j:plain

小松救難隊のUH-60J(608号機)。

 

f:id:SFC2019:20211107210246j:plain

少し上がれば光の具合もよくなりますね。

 

f:id:SFC2019:20211107210625j:plain

UH-60Jのはるか上空を行く民航機。

シャッタースピードが速すぎて、ローター止まってしまいました。