The source of my power is the sky.

SFC&JGCになったので、空の記事を中心に

JGC資格取得に向け、来年も那覇空港へ

今年の3月にSFC資格を取得し、国内旅行数回にその特典を活用しています。

 

これまで国内専門(ドメ専)でしたが、年末に海外に行く計画を立てたため、それまで意識していなかった海外空港でのラウンジについて関心を持ちだしました。

 

青組(SFC)ですと、スターアライアンスの会社のラウンジのみ使用できますが、ワンワールドのラウンジが使えないという制約を受けるのは嫌なので、来年JGC資格取得に向け、活動を開始することとしました。

 

JGCは、どちらかというと、妻のための活動になります。

(妻は北米行ったり中東に行ったりと、このところ国際線を多く利用しています。)

 

※アライアンスで残るはスカイチームですが、こちらは会員資格を維持できませんので・・・。

 

 

SFCの時は文字通り国内線のみで資格を得ましたが、今回は海外路線を2回組み入れ(予定)てFOPを稼ぐつもりです。

 

総費用は現時点の見込みで約50万円。

費用対効果的にはギリギリ及第点(約10円/FOP)といったところで、全行程の95%は予約済みです。

とはいえ仕事や家庭の制約がありますので、必ずしも最安値の航空券を選択できるわけではないのが辛いところ。

 

行程の基本は、R一JTTとROAHの往復になります。

(一度、三(四)角飛びをしますけど。)

※レターコードが4桁なのは私が慣れているためで、乗ってるだけなら3桁でことは足りるんですがご容赦を。

 

ブログ書くよりTwitterの方が楽なので、こちらにはあまり記事を掲載しないかも。

もっとも誰も読まないかも。(笑)